絞り込み

お気に入り

カート

現在地から
探す

シェア

患者様からも『リラックスできる空間』『この雰囲気が好き』とご好評いただいている空間と共に施術をさせていただきます。
患者様からも『リラックスできる空間』『この雰囲気が好き』とご好評いただいている空間と共に施術をさせていただきます。
ひとりひとりのお体のお悩みや痛みをカウンセリングし、丁寧に施術いたします。
ひとりひとりのお体のお悩みや痛みをカウンセリングし、丁寧に施術いたします。
背中(背骨)を中心に、自重(自分の体の重さ)を利用して心地よく体を動かします。体幹から体を整えることもできますし、ポールから降りたあとには後ろ姿などの姿勢も綺麗になりますよ。
背中(背骨)を中心に、自重(自分の体の重さ)を利用して心地よく体を動かします。体幹から体を整えることもできますし、ポールから降りたあとには後ろ姿などの姿勢も綺麗になりますよ。
古川中里の「さとう内科循環器科医院」様向かいにある「ひふみ健康院」内で施術しております。
古川中里の「さとう内科循環器科医院」様向かいにある「ひふみ健康院」内で施術しております。

“女性整体師”による“女性”のためのやさしい整体院

大崎市古川 女性限定整体・ヨガ|いろは整体院

【お知らせ】 令6年3月12日更新
・【3月】ヨガ教室スケジュールを更新しました。
・12月6日 ブログ更新しました




当院は、県内唯一の女性理学療法士(国家資格)の整体院です。



肩こりや腰痛など慢性化してしまった長年のしつこい痛みの症状改善と、自分で行える範囲でのセルフケアにもご好評をいただいています。

その他にも産後の骨盤矯正や不定愁訴などさまざまな症状をお持ちの方がいらしていますので、まずはお話を聞かせてくださいね。

安全で無理のない整体技術で、貴方のたいせつなココロとカラダを私と一緒に整えていきましょう。




「いろは整体5つの特徴」

★1.女性理学療法士(国家資格)が対応いたします
病院や施設で医師の指示のもとにリハビリを行う医療国家資格です。病気やケガ・高齢などで動作が困難な方へリハビリを行います。

★2.女性一人でも安心して通えるお店づくりを目指しています
店内の落ち着いた雰囲気も好評です。男性には相談しにくい内容なども女性同士だと話しやすいという方もたくさんいらっしゃいます。

★3.国家資格に基づく技術を提供いたします
カラダの基礎となる知識(筋肉・骨・関節・神経など)をもとに、ビフォーアフターを一緒に確認しながら施術を行っていきます。

★4.ご自身でのケア方法を興味のある範囲でお伝えしています
整体後のカラダを維持するためには、日々のセルフケアがとても大切になります。自分でできるケア方法を知りたい方へ、貴方に必要なセルフケアをお伝えしますので気兼ねなくご相談くださいね。

★5.女性の駆け込み寺のような整体院を目指しています
加齢によるカラダの変化で、今までのケア方法では変化を実感できなくなり真剣にカラダと向き合わなければならない時期がきた方へ。この機会を活かして、これからのカラダとの関わり方を一緒に考えていきましょう。




さらに詳しく知りたい方は下のページをご覧ください。
 

●整体料金
★初診時    5,000円
★2回目以降 4,000円
★時間    約50~60分






●営業時間
平日 AM9時~PM8時
土曜 PM1時~PM8時
日曜・祝日 AM9時~PM1時
 


★長年の肩こりや腰痛症状
長年の痛みにお悩みではありませんか?

つい痛いところばかりが気になってしまいますが、その痛みのもとはカラダの様々なところに存在しているんです。

「痛いところを揉んでみたり、カラダの手入れをしているのに全然楽にならない。」とのお話もよく伺います。




痛みの根本的な原因の例として、スマホやパソコン操作での姿勢維持による肩こりや腰痛・手指の使い過ぎ・足のむくみなどが考えられます。

痛い場所が気になるのはごく自然な感覚なのですが、その痛い場所に必ずや原因があるわけではないのです。

痛みの原因をお客さまご自身に認識していただくことで、整体後のカラダ維持やセルフケアを行うポイントを私と一緒に確認していただける機会になります。

ビフォーアフターを丁寧に確認しながら施術を進めていきますので、ご安心くださいね。

毎日使い、働き続けているカラダです。この機会をきっかけに、カラダと向き合ってみてはいかがでしょうか。


★整体内容
左右の腕の上がりや動かしやすさが違っていたり、カラダをねじった時に左右のどちらかに動きが偏っていたりするなどカラダ全体のバランスを知っておくことも大切です。

いまや無くてはならない存在となったスマホの使いすぎで、肩首から肩甲骨周囲がコリ固まってしまい痛苦しいといった相談も増えています。




コリ固まった肩甲骨を整えていく方法として、肩甲骨周りの筋膜の癒着をはがし(天城流湯治法)筋膜をリリースする技術。

肩甲骨周囲の筋肉の動きを導き出して活性化を促す(Kポジション)技術により、肩甲骨を中心とした動きがスムーズになりコリ固まりの原因へとアプローチしていきます。

カラダは部分だけで動いているわけではありません。それらに関連する場所にコリや硬さなどの不具合があればお互いに影響を受け合います。


私が師事しております”ひふみ健康院 院長オリジナル”の【理学操体】、痛み取りで有名な筋膜リリース手技【天城流湯治法】の二本立てで長年の慢性化した痛みへアプローチしていきます。


【筋膜とは・・・】
筋肉や腱の表面、脂肪などを包む膜のことです。筋肉のほか、骨や内臓など身体の様々な器官や組織を覆っています。筋膜は筋を保護し、収縮を制限しています。そして筋膜で包まれている筋肉は、筋膜の表面が滑らかで筋の収縮の際に隣接する筋肉との摩擦を軽減してくれます。これらはお互いの組織を繋ぎ合わせて固定する働きもあります。





筋膜の一部は筋繊維の起始または停止(筋の付着部)の部分になっていることが多く、その部分は丈夫で厚く、独立した筋膜で包まれた筋肉では筋膜の表面が滑らかで筋が収縮する際には隣接する筋肉との摩擦を軽減する役割も果たしています。

この筋膜の成分は、皆さんご存知のコラーゲンなどでできていて80%以上が水分です。この水分豊富な膜組織が一部分で硬くなり動きが少なくなるとそれと結びついているほかの部分が突っ張り、感覚的に例えると身体が硬く感じます。




【骨膜とは・・・】
筋膜は最近テレビなどでも時々取り上げられるのでご存知の方も多いかと思いますが、メディヨガではさらに【骨膜】という骨を包んでいる膜にも着目しています。




この骨膜は全身にある骨を包んでいるだけでなく足の先から頭の先まで縦横無尽につながっており、筋膜よりさらに深く緻密に構成されています。この骨膜理論が、インド アーユルヴェーダ独特のマルマ療法にあるエネルギーポイントと非常によく一致していると感じています。


筋膜や骨膜の癒着により可動域が時間をかけて徐々に制限されていきます。そして初期段階では部分的な場所だったところから全身(全体)へと広がり、バランスの崩れや歪みが助長されて痛みや違和感の増大など本格的に実感する段階へと繋がっていきます。

膜が私たちの体に与える影響はとても大きいのです。カラダにどのような影響を引き起こしているのか実際に体験されてみることをお勧めします。




 

★当院ご来院理由ベスト3

①慢性頭痛&肩こり
②腰痛(生理前症候群を含む)坐骨神経痛
③股関節の痛み



「腰痛」「肩こり」「頭痛」「疲労感」等に悩まされているなど、長い年月をかけて蓄積した疲労やコリはそのままにしていても消えるものではありません。痛みはカラダからのメッセージです。そのSOS信号を見逃さないでくださいね。

症状がひと段落した後もケアしやすいよう、リラクゼーション・姿勢の歪み・美容整体に興味をお持ちの方へメニューをご用意しております。
 

★いろは整体が女性に選ばれている理由

●女性整体師に施術してほしい・カラダの悩みも相談しやすい・女性同士の安心感
●やさしい整体を希望している
●国家資格を取得している・学んでいる



など、女性整体師をお求めの患者様が多くいらっしゃいます。

女性の立場に立って考え、より良い整体をご提供できるよう努めてまいります。
 

★痛みに振り回されていませんか? 〜痛みは「結果」です~

「今の症状」には、過去~現在までに積み重ねた身体の歴史が刻まれています。


「気にも留めていない部分」「関係ないと思っていた部分」にも、思いもよらない原因が隠れていることが考えられます。

整体を通じて身体と繋がるお手伝いができるよう、日々心がけております。


いろは整体では、整体後も活き活きとお過ごしいただくために、自宅で行えるセルフケアをお伝えしております。


セルフケアをご自宅で行う際に方法を忘れてしまっても、ご来院時に再度一緒にご確認ができますのでどうぞご安心くださいね。



 

★セルフケア教室 ヨガクラス

また、セルフケアを目的としたヨガクラスも開催しておりますので、通院中のセルフケア・整体を卒業した後のアフターケアにも繋がります(患者様対象)。





少人数制ですので、自身と周囲を比較して無理をしてしまうということも少ないと思います。ヨガへの不安として身体が硬いという内容を多く寄せられていますが、柔軟性のみでヨガが成り立っているというわけではありませんのでどうぞご安心くださいね。心と身体、今の自分を受け入れて向き合う。ヨガは奥深く、生活に活きる知恵もありとても楽しいですよ。



一人一人の動作を確認しながら補助をさせていただきますので、初心者の方はもちろん経験者の方もポーズや動作確認のきっかけへと繋げていただけたら幸いです。動作一つ一つにもポーズの意味やコツもありますので、無理に頑張ればいいというものでもありません。
 
★ひふみ断食

月の1・2・3日には自分自身の目的に合わせた内容で断食を行っています。


塩や水または白湯の水分のみの摂取で過ごす本断食。一日一食または二食、食事内容はオートミールや豆乳・自家製の豆乳ヨーグルトなどを中心に行う半断食をおこない休みなく働いてくれている胃腸の負担を軽減しつつ過ごします。


お仕事をされている方は、必要な栄養を摂りつつ行える半断食とライフスタイルに合わせた方法で無理なく行うことも可能です。また自己流で断食を行うことは時に危険な面もありますので、きちんとした専門施設で学び知識と経験を積んだ指導者のもとで行うことをおすすめします。




私自身も断食道場での3日間の本断食を経験して、積極的にカラダや内臓を休めるという貴重な体験をしました。「食べないとカラダはどうなるのか」「今まで必要以上に食べていたかもしれない」「生野菜の味がものすごく美味しいと感じる」 などカラダの変化と向き合い、食事とのつきあいかたを日々楽しんでいます。


「断食=食を断つ」という文字から食に関することだけというイメージが大きいですが、経験を積み重ねていくうちに身体の変化だけでなく生活全般へと断食を通じた学びや生き方・考え方(食への執着を手放す・お腹が空いていなくても習慣で食べていることに気づき考え直す・必要以上に使用していた調味料を省いていく味つけの断舎利など)が身についてきます。

生活の中でも、動いて消費した分より食事で摂取しているエネルギーのほうが上回っていることは身に覚えがありませんか?胸焼けしたりお腹が苦しくなるほど食べていませんか?当たり前の味付けが実は濃いめの味に慣れてしまっていただけということも考えられます。美味しいものは甘味・塩味がしっかりついたものが多いですね。

断食期間は食事をとらず水や白湯・塩のみで過ごすため、食事の香りや塩分補給の塩以外の味を感じる機会がありません。些細な匂いの変化にも気が付いてくるので、嗅覚をはじめとした各感覚が研ぎ澄まされてくるのが自分でもわかってきます。

内臓を休めて、味覚もリセットされた状態で自然の食物を味つけせず自然のままにいただく。味つけなし・薄味でもとても美味しくいただけるということに断食は気づかせてくれます。特に本断食明けの食事での生野菜やお湯で煮ただけの大根がとても美味しいんです。


 

★自分のカラダ 人任せにしていませんか?

整体後の身体を維持できるかできないかは、セルフケア次第と言っても過言ではありません。とても大切で必要な時間です。

今までの生活スタイルを改めずに、ケアをせず使いっぱなしでは症状を繰り返してしまうという悪循環を招いてしまいます。


整体後のセルフケア・生活の注意点・身体の観察など、ご自身で「できる範囲」でセルフケアを行っていただけると整えた身体も長持ちしやすくなります。ケアを通じて身体がときほぐれる感覚をぜひ味わってみてください。



痛みやつらさは、身体と向き合うチャンスです。
もしも、お悩みの症状が表れなければ気づけなかったことや分からなかったこともあると思います。


今まで頑張ってきた、たいせつ な “あなた” を “丁寧” に整えさせていただきます。どうぞお気軽にご相談くださいね。
 

<整体料金>
★初診時   5,000円 
★2回目以降 4,000円 
★時間    約50~60分



<ご予約についての注意事項>
無断キャンセル・直前キャンセルは、他のお客様に対しても大変迷惑がかかります。無断・直前キャンセルの方は、次回からご予約ができなくなります。またはキャンセル料として定額料金をいただきます。



 大崎市いろは整体のホームページはこちら

INFOインフォメーション

名称 大崎市古川 女性限定整体・ヨガ|いろは整体院
(イロハセイタイ)
電話 090-2889-9987
住所 〒989-6143 宮城県大崎市古川中里3-10-23(ひふみ健康院内) アクセス
営業時間 平日AM9:00~PM8:00 土曜AM9:00~PM1:00 ※完全予約優先
定休日 日曜・祝日
※ひふみ健康院勉強会の日は臨時休業
駐車場 当院前に3台分あり
公式URL http://hihumi-soutai.com/index.php?%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%83%BB%E7%99%BB%E7%B1%B3%E3%83%BB%E6%A0%97%E5%8E%9F%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%BB%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E5%B0%8F%E9%A1%94%E6%95%B4%E4%BD%93

MAP&ACCESSアクセス

さとう内科・循環器医院さま向かい